ちばぎんコンピューターサービス

ちばぎんコンピューターサービス

BLOG

ブログ

2021.08.04

働くあなたに伝えたいこと
~おじさんのつぶやき「過去は変えられる?」~

おじさんブログ

さて今回は、「過去は変えられる?」がテーマです。

よく「自分と未来は変えられるが、他人と過去は変えられない」と言われますが、本当かな?と思います。
「他人」は変えられないことは、当たっているでしょう。いっぽう「自分」はその気になれば、本当に変えられるのでしょうか?
今まで私なりに苦手なことを克服しようと、いろいろ試みてきました。
また、こんな人になれたらいいなと思い、理想に向かってそれなりに努力してきましたが、あまり成果が無かったように思います。
やり方が悪かったのか、気合が足りなかったのか、そもそもそんなものなのか。
中学生の頃からあまり変わっていない、成長していないと感じるのは私だけでしょうか?

また、過去は変えられないということも、最近は少し違った見方をするようになってきました。
確かに過去に起こった事実は、そのままの形で存在します。
ただ、いろいろな経験を積んだ後にそれを思い返す時、きっと過去の出来事から受ける印象や思いは、変わってくるのではないでしょうか。
自分の成長によって感じ方も変わっていくとしたら、何が起こったかではなく、起こったことをどう解釈するか、どう受け止めるかによって過去を変えているとも言えるし、変わってしまうとも言えるのではないでしょうか。
過去の失敗を無かったことにすることもできると思います。

blg_ojisan12.jpg

そして、今の自分は、過去にいろいろな選択をしてきた結果だと思います。
皆さま、今の自分に満足していますか?
人間は平等に歳をとりますが、だんだん人生をおもしろいと感じてくる人がいるかと思うと、その反対に不平不満だけを募らせる人もいます。
これからもその時々でいろいろな選択をしていくでしょうが、未来の自分の苦労を増やすのも減らすのも、今の自分です(多分)。
お母さんもそこまで面倒をみてくれません。

さて、昨年の9月から始めたこのおじさんブログも、早いものでもうすぐ1年になります。
また1つ歳をとり、日本人男性の平均寿命の81歳まで生きられるとしたら残された余命はあと24年となりました。
しかーし、肉体的には経年劣化による衰えを日々体中で感じていますが、精神的には死ぬまでバージョンアップし続けて、常に最強の状態にしていきたいと思っています。
加齢は進化です。劣化でも退化でも鈍化でもありません。(なんか美化し過ぎ?)
若さを失うかわりに目には見えない、お金では買えない、人生で大事なものを少しづつ手に入れています。(なんなのかは秘密です。教えません。)

最後に「おじさんをなめんなよー!そこの若人」と言いたい今日この頃。
でもやっぱり若さって、素晴らしい!
二度と戻らない青春。サイコー

さて、次回乞うご期待。

もうすぐ私の誕生日なので、だれかプレゼントをくれないかなーと密かに期待しているおじさんより
(でも、お返しがめんどくさいからいいや)

Create Customer's Satisfaction

お客様の満足度を追求し続けています。

お問い合わせフォーム

043-213-8881(代表)