さて、突然ですが、中島みゆきさんの歌で『ファイト』という歌があります。
歌の中で「ファイト! 闘う君の唄をー、闘わない奴らが笑うだろー」という歌詞が出てきます。
この部分を聞くと、なぜか涙が出そうになる。
自分では闘わないくせに、何もしないくせに、人が一生懸命やったことに対して、文句だけ言ったり、批判だけする人がいます。
代替え案を出すわけでもなく、改善策を提案するわけでもなく、ただただケチをつけることに良いことは1つもありません。
私は気が小さいので、ちょっとしたことでもすぐ気にします。
こう見えても、いつもくよくよ考えています。
気にしないようにしよう、考え過ぎないようにしようと思っても、気が付くとまた同じことを考えています。
ストレスになるから、やめようやめようと、考えれば考えるほど、それがまたストレスとなり、堂々巡りです。
どーしたらいいのかなー?っとずっと悩んでいましたが、最近やっとある考えに辿り着きました。
それは、常に自然体でいるということです。
私の自然体は、くよくよ考える事です。
もう癖なので、今さら治しようがありません。
考えること、気にすることを無理にやめるのではなく、飽きるまで、気の済むまでくよくよ考えることが自分にとっての自然体なので、これからはくよくよすることにさらに磨きをかけ、極めることにしました。
ただし、散々悩んで気が済んだら、それ以上はスパッと止めようと思います。
だって、どんなにくよくよしても何かが変わるわけでもないし。時間がもったいないので。
生まれつきなのか、何十年もかけて築き上げてきた結果なのか、よくわかりませんが、皆さまにも自分の性格の中で嫌いな部分があると思います。でも、欠点を克服することにすごい労力をかけても、たいして成果は上がりません。
労力をかけるのなら、得意な部分をさらに伸ばし、それを武器にした方がおりこうさんです。
賢い生き方を心掛けましょう。
また、人間関係は、「誤解」と「理解」で成り立っています。
理解より誤解が先にきているところがミソです。努力して理解してもらわないと、誤解から始まってしまうということです。
冒頭の何もしないのに文句だけ言う人がいると感じることも、実は私の誤解からきているかもしれませんが。
今回は、少し愚痴ぽくなってすみません。
まあ、そんな時もありますよ。だって人間だもの。
では、次回乞うご期待。
仕事をやっている姿がやっぱり楽しそうと言われるおじさんより